赤毛のアン (講談社文庫―完訳クラシック赤毛のアン 1)作者: ルーシー・モード・モンゴメリー,掛川恭子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/15メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 42回この商品を含むブログ (42件) を見る

えぇ、そりゃあもちろん「いまさら」って感じですよ。でも、いまさら読んだんです。えぇ。


 で、良かったんです。
 知らなかった。やっぱり良いとされている本は一度読んでおくべきですねぇ…。

 特に今の気分にぴったりだったのです。
 これから就職しようとするわたしは、どうも、初めての一人暮らしと、新しい環境に日々びびっているのです。
 もう毎日が怖くて怖くて。 眠るのがイヤで仕方ない。

 でも、赤毛のアンに学んだのです。
あぁ、わたしは持っていると思っていすぎる。
 なくしたくないものがあると。思っていすぎる。
 もっと、良いほうに考えていかなきゃ。
 もっていないわたしが、これからいろんなことができるのだと、これから、すてきな新しいことが待ち構えているのだと。

 そろそろ、妙なプライドを捨てて、楽しく生きなくては。



 赤毛のアンは、苦しいときや、落ち込んだときに、まさにうってつけだ。

 わたしも、どん底から明かりを見つけなくちゃ。




どん底にすら、いないのだけど。