サヨナラ、あきらめられない症候群作者: 香山リカ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2003/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る

 『就職がこわい』が意外と良かったので、香山リカの作品を続けて読んでみた。

 

 この本では、「本当の自分」「自分のやりたい仕事」を探して、探し続けて、あきらめられない、際限のない女たちについて書いている。

 このあきらめない、ってところが『就職がこわい』と同じテーマなのです。



 女性たちはあきらめられない。

 どんだけ「本当の自分」を、「私がやるべき仕事」「もっとやりたい仕事」を探せば気が済むのか。いや、気がすまないんです。

  なぜあきらめられないのか。気がすまないのか。

 女性たちが、女であることの制約から自由になった。働けるようになった。出世を目指しても良いことになった。

 しかしそこで、でてきたのが、「夢を実現しなくてはならない、というプレッシャー」

 「選択肢がたくさんあるのに、ぼんやり生きるのは許されない」というプレッシャー (p55)

   である。

 「選択の自由」「選択の権利」「選択しなければいけない不自由」「選択の義務」となっってしまい、ゴールのない努力をする羽目になったのだ。



 そして、男性よりも女性のほうがその際限がなく、答えがない。

なぜなら、



 女性の場合、これがあればOKというものがなくなってしまったからだ。

 結婚すれば人間として認められていた時代が終わり、働く自由が出て、働かなければならなくなった。しかし、働くだけでは認められないほどに、“結婚”という文化は根付いて離れない。

 だから、女性は、結婚も仕事もこなさなくてはならない。そしてどちらもやらなければならないからこそ、どちらも中途半端な気分になり、そして、あきらめられなくなる。



 と、私は解釈した。





 それから、男選びにおける諦め![:聞き耳を立てる:]

ここには「そうそう!」ていうのが明文化されてた。

 最初からハードルがあればあきらめられる。ッてこと。

 それは、年下男と付き合うことが良い例!

 本当に実感するのだが、年下男だと、なんかあきらめられるんだよね。

同い年以上だと、期待しちゃうんです。 知識量とか仕事ができるかとか。

 

 ね。本当に。

やっぱ、付き合うなら年下だなぁ…。