選択的レズビアンという可能性

発情装置―エロスのシナリオ
発情装置―エロスのシナリオ
上野 千鶴子

 私は思考や嗜好の触れ幅がでかい。あまりにも。
 それは最近ひどく気になることであるし、気にしていることなのだが。

 2週間前までは、男に好かれる「女」になってやろうと思っていた。
 ananを読んで反省したし、かわいい女とはなんぞやと語り合った。

 そして今、私はフェミニズムに針を移した。
 できれば後一年後にはしっかりとフェミニストになりたいと、願うばかりだ。 勉強して。

 そして今思うのは、強制異性愛が存在したということに気付いた今、私は選択的に同性愛であることを選びたい、ということ。

 まだ私はフェミニズム二ついて勉強を始めたばかりで、あまりにも理論が足りないが、故に、たたかうことはまだ難しい。
 だが、これから変わっていきたいと願う。
 
 私は社会制度にを反駁しながら生きることができるか?
それほど強い人間でないことはもちろん認知しているけれど。
 だけど、この思考の触れ幅の広い私は、今、そう生きたいと願う。


 あと2週間後には、かわいい女をまた、目指しているかもしれないが。