起きたら図書館へ。
久々に。
今日は「静かな本」な気分だったらしい。
静かな物語を選んで借りる。

たくさん本があるところに行くと、自分のそのときの気分がわかる。
どんなことを考えているのか、考えたくないのか、何に悩んでいるのか。

そして、その気分を、変えることも出来る。


図書館から帰ってきたら、借りたCDをMP3に入れて県内最大の紀伊国屋へ。
(最近気付いたが、私は乙女か?
やたらCharaとかYUKIが好きだ。)

本屋滞在2時間のつもりが、4時間いてしまった。


ビジネスな気分にはなれなかったのだが、ビジネス本の間をさまよっているうちに、1時間ほどすれば、ビジネスな気分になれた。
本は、気分を変えてもくれる。

(だけど、リアルビジネスではなく、アカデミックなビジネスな気分にしかなれず。
ちょっと仕事に辟易している?)

迷い迷って歩きさまよう。本棚の間。

購入本
『読書力』 斉藤孝 岩波新書
『ニッポン・サバイバル』 姜尚中 集英社新書
『国際経営』 安室憲一 日経文庫
Bushido The Soul of Japan』 新渡戸稲造 IBCパブリッシング


本日は『武士道』を探しに行ったので、とりあえずそれのみでよかったはずなのだが。
姜尚中は大好きだし、本を読む意味ってやつも知りたかったし、で、2冊の新書を。
『国際経営』は、グローバルな企業に勤めているのだが、勉強しておかないと、人々からの質問に答えられないことが多すぎる…ので。

加えて本当は、『a girl like you 君になりたい。』もついに買いたくて仕方ない衝動なのだったが、売っていなかった。
つか、いつも欲しいほしいといって、買ってないな。この写真集。
ちょっと癒されたくて、もう、我慢できないので、注文しちゃお。

a girl like you 君になりたい。

a girl like you 君になりたい。