『空中ブランコ』 奥田英郎

空中ブランコ

空中ブランコ

 やっと読んだ。 この、ちょっと前の話題作。

 近頃、卒論のための本とか、その後も政治系の本とか読んでたから、本を読むのって時間かかるよなぁ・・・。
 とか思って、小説を読んでなかったんだけど、やっぱしすぐ読めるもんですね。(モノによりますけどもちろん。)

 ずいぶんと騒がれましたよね。この小説。
  
 細かい感想は ブクログ に書いたのでよしとして・・・。

 何よりも思ったのは、やっぱり小説家って大変な世界なのね・・・。

 「平均収入は大手出版社社員のはるか下」
 って。
   確かに良く考えてみればそうだよなぁ・・・。
 出版社は給料良いし。(その分おそろしく激務らしいが)
  作家やりたい人なんてごまんといるだろうし。

 いやぁ、大変なんですよねぇ。と、知らしめたかったの? ちっ